米経済はエアポケットに突入した。ボーイングのせいだ。
1つの企業が経済成長に重大な影響を及ぼしかねない状況は時々ある。今回はそれが全米トップの輸出企業、ボーイングということだ。
同社は1月、運航停止中の小型旅客機「737MAX」の生産を停止した。そのため上半期の米国内総生産(GDP)は減りそうだとエコノミストらはみている。
ボーイングの危機が始まったのは昨年3月のこと。2度の墜落にソフトウエアの不具合が関係していたため、当局が737MAXの運航中止を航空会社に命じた。先月まで経済的影響は最小限だった。ボーイングは売り上げこそ落ち込んでいたが、シアトルに近い自社工場でペースを落として生産を続けていた。受注残が4500機あった。
同社は先週、当局から運航再開の許可を得るまで生産は再開しないとの見通しを示した。運航再開の許可を年央までに得て、2年かけて徐々に生産を増やすと見込んでいる。
昨年4月以来、1カ月に約42機、その前は同52機を製造していた。多くないように映るかもしれない。だがアナリストらによると、737MAXは1機が約5500万ドル(約60億円)であり、同社は今年600機超、計300億ドルを超える売り上げを予定していた。同社はエンジンからシートやトイレまで全てを供給する主要サプライヤー600社のネットワークを利用している。シアトル地区の自社工場だけでMAX担当の労働者を1万2000人雇用している。
少なくとも3人の著名エコノミストが、生産停止は1-3月期(第1四半期)の米国内総生産(GDP)成長率を0.5ポイント押し下げると予想している。4-6月期(第2四半期)のGDPも打撃を受けるだろう。MAX生産再開を決めてから生産強化までに2カ月以上かかるとボーイングが説明しているからだ。
1-3月期のGDP成長率を年率2%と見込むIHSマークイットのエコノミスト、ジョエル・プラッケン氏は、ボーイング危機の影響が「ハリケーンで予想される影響より大きい」と話す。生産停止で1-3月期のGDPが90億ドル、4-6月期は130億ドル減少しかねないという。後者の金額は、マクドナルドのビッグマック20億個強の金額とほぼ同じだ。
商務省が先週発表した2019年10-12月期(第4四半期)のGDP速報値は2.1%増、通年では2.3%増。金額ベースでは通年で21兆4000億ドルだった。ボーイングやサプライヤーが生産を削減し、一部の便が欠航になった昨年、同社のトラブルはGDPにやや影響したとエコノミストはみている。
ボーイングが生産を再開し、全米に保管されている機材を販売すれば、今年下半期や来年早期の経済生産高や輸出を押し上げ、経済成長が回復するだろう。打撃の度合いは生産停止の期間とサプライヤーの反応にかかっている。
仏サフランとの合弁でMAXのエンジンを製造している米ゼネラル・エレクトリック(GE)は、昨年の半分のペースで生産する計画だとしている。MAX最大のサプライヤーで機体を造っているスピリット・エアロシステムズ・ホールディングスは2800人をレイオフする計画。今年の生産予定は約200機と、2019年の3分の1だ。
だがボーイングと大半の部品サプライヤーは、レイオフではなく配置転換で対応している。米失業率が3.5%と半世紀ぶりの低水準にあるため、熟練労働者ならすぐに新しい仕事が見つかりそうだとプラッケン氏は話し、こう指摘する。
「企業はこうした組み立てラインの専門知識がある人々のレイオフ開始に少し消極的だ」
RSMのチーフエコノミスト、ジョー・ブルスエラス氏によれば、米航空宇宙業界のサプライチェーンが混乱する中、エコノミストと投資家はより大きな打撃の可能性を甘くみている可能性がある。
「それらのサプライチェーンが閉鎖され、労働者が他の仕事や他地域に分散し始めれば、サプライチェーンの再開は一般に認識されているよりずっと難しい」
米経済の成長が企業1社の苦境に影響されるのは今回が初めてではない。
昨年は、ゼネラル・モーターズ(GM)の労働者4万6000人超が40日間のストを決行し、米国の30超の工場で生産が止まった。スティーブン・ムニューシン財務長官は先月、2019年の米経済生産高がこのストなどで押し下げられた可能性に言及した。
ボーイングはより広範なリスクを突き付けている。まず、当局によるMAX承認がさらに延期されたことによる生産再開の一段の遅れ。また、旅客のMAX搭乗拒否により航空会社の利益が損なわれているため、ボーイングへの補償請求が膨らみかねない。さらに、顧客が欧州の競合エアバスあるいは中国メーカーに乗り換える危険もある。中国はジェット機メーカーの中国商用飛機(COMAC)を通じて、市場の複占状態の打破を模索している。
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February 04, 2020 at 07:40AM
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