【北京=三塚聖平】中国国家統計局と中国物流購買連合会は31日、景況感を示す5月の製造業購買担当者指数(PMI)が50・6だったと発表した。4月(50・8)から0・2ポイントの小幅減速で、2カ月連続で下落した。輸出関連の悪化が際立っており、新型コロナウイルス蔓延(まんえん)による世界経済の悪化が中国企業の先行きに影を落としている。
好不況を判断する節目の「50」は3カ月連続で上回り、統計局は「製造業の生産は引き続き回復している」と指摘。一方で「全世界の感染症と世界経済の状況は依然厳しく複雑で、国外市場の需要は引き続き縮小している」と警戒した。
PMIは「50」を上回れば生産や受注の拡大を、下回れば縮小を意味する。2月には、新型コロナの直撃を受けて35・7と過去最低を記録。3月には企業活動の再開が進んだことにより大幅に改善したが、足元で回復ペースが鈍っている。
特に輸出に限った新規受注を示す指数が35・3と、前月(33・5)から1・8ポイント上昇したものの記録的な低水準が続く。世界経済が急減速し、輸出基地である広東省では輸出受注のキャンセルが相次ぐ。香港への国家安全法導入をめぐり対米関係も緊迫し、輸出のさらなる悪化が見込まれる。
中国は28日に閉幕した全国人民代表大会(全人代)で、2020年の国内総生産(GDP)成長率目標の設定を見送るという異例の事態に追い込まれている。李克強首相は政府活動報告で「世界の感染状況と経済・貿易の情勢においては不確実性が非常に高い」と目標見送りの理由を説明している。
"経済" - Google ニュース
May 31, 2020 at 11:27AM
https://ift.tt/2XJM0yl
中国景況感が2カ月連続下落 世界経済悪化で輸出低迷が響く - SankeiBiz
"経済" - Google ニュース
https://ift.tt/2peK9o1
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
No comments:
Post a Comment