セール減る?ファストファッションのコスト切り詰めさらに激化し“体力勝負”に
秋冬ファッションの需要が高まるこの時期、原料費などの高騰で値上げする企業と価格を据え置く企業で売り方が分かれています。低価格化が浸透したファストファッション業界でさらにコストを切り詰める方法は多くはありません。
企業はラインアップで共通の素材を用いたり、生産拠点を統廃合したりする動きを加速させ“体力勝負”に向き合います。利益確保のためにセールを減らす企業もあります。
ユニクロ・しまむらは価格転嫁
気温が下がり街を歩く人も秋物の装いが増えて来ました。文化ファッション大学院大学・熊谷学教授は、新型コロナによる需要の落ち込みは「多少、戻している」と分析するものの「円安の影響は見通せない」と話します。
福岡市民「秋冬物は今から考えます、少しでも安ければありがたい」
今年の秋冬物の流行の兆しについて「きとっとした感じがポイント」と話すのはRKBで衣装を担当するスタイリストです。
酒見祐美さん「現代版のクラシカルコーデが流行するそれに伴い、ツイードやチェックのジャケットやボトム丈が長いスカートに合わせるが多い。ニットのベストにブラウスを重ねるコーディネートも増えている。きちっとした感じをどこかに入れると今どきのコーディネートになる」
女性も男性もおしゃれを楽しみたいところですが、気になるのが価格です。大手アパレルブランドのユニクロは原材料や物流費などの高騰を受けて、秋冬物の約2割の商品を値上げしました。定番のウルトラライトダウンは5990円→6990円に、フリースは1990円→2990円と1000円引き上げられました。
また、同じくデフレ経済で販売を伸ばしてきた「しまむら」も一部の商品を値上げしています。
GUは生産拠点を統廃合、セール減らし利益を確保
一方、ユニクロの兄弟ブランド「GU」は価格を据え置きます。秋冬物の新商品発表会で、柚木社長は円安や原材料価格の高騰が続く中でも「主力のニットやカラーパンツなどの価格はこれまで通り3000円以下で提供する」と明言しました。
来店客「子供の服は汚れるので低価格で良いものが買えればすごくいい」
柚木社長「で少しでも安く作る工夫をしていることと、値引きによるロスを減らすことの2つで据え置きを実現しています」
据え置き路線を決めたのは、物価上昇で消費者の財布のひもは固くなっているとの分析です。低価格を維持するためにGUは素材の共通化や商品の絞り込み、生産拠点の統廃合でコストカットをはかります。また、売れ残りをセールで販売する機会をなるべく減らすなどして利益を確保するということです。
無印良品・ワークマンは“据え置き路線”
福岡県で24店舗を展開する無印良品も現在販売している商品の価格は据え置きます。
来店客「給料が上がらないのでありがたいですね、いまから揃えます」
良品企画・曲山博子さん「素材の調達先を集約することで価格を下げます。使われず工場に残っている素材で製品を作ることで手頃な価格にします」
また、最近は若い女性の間でも人気が広がっているワークマンも“据え置き路線”です。今年の秋冬に加え来年の春夏商品も95%以上の価格を据え置きます。さらに「来年の8月末まで一部の商品を除き値上げをしない」とも宣言しています。
ワークマン広報・伊藤磨耶さん「円安に関してはどうしようもない。原材料はメンズ、レディース、ジュニアの素材を共通化することによって生産量を増やして素材の価格を抑えます。新規のお客様が増えているので信頼を裏切らないように高機能・低価格で販売することを重視しています」
"セール" - Google ニュース
October 09, 2022 at 06:06AM
https://ift.tt/Oep6DSx
セール減る?ファストファッションのコスト切り詰めさらに激化し“体力勝負”に | RKBオンライン - rkb.jp
"セール" - Google ニュース
https://ift.tt/J4WvQ1a
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
No comments:
Post a Comment